<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ではなく公園です
d0175229_8285816.jpg
夜長堂さんのイベントもたくさんはじまっています!

夜長堂→http://yonagadou.com/
[PR]
by tobuhon | 2011-04-30 08:32

昨日は玉造にあるバイエルさんに行ったら定休日でした。
そのまま商店街をふらついてたら、ショックなことが。お店の前にいるはずのウーパールーパーがいない。昔からいたから本当にいなくなったのなら寂しい。移動しただけかな~
d0175229_1834891.jpg
wassaさんの展示見てきました。お茶を飲みながら遠くから展示を眺めていたら、すごいことに気が付きました。
[PR]
by tobuhon | 2011-04-27 18:59

突然ですが5月末にワークショップをします!めっちゃ楽しそうです。
d0175229_14204262.jpg
●ワークショップの内容●
好きな糸を使ってオリジナルポーチを作りましょう!使用したい生地や、形を変えて使いたいハンカチなど素材の持ち込みもOKです。講師は手織り・手染めの素材を使用して素敵なカバンを作っているbooworksの渡邉さんです。ゆっくりお茶を飲みながら手織りを楽しみましょう。
お茶菓子付き。

◎日時 2011.5.29(日曜日) 13:00~16:00
◎場所 大阪市北区天満3-6-3 鉄道広告社ビル二階→会議室→tobuhon
◎講師 booworks 渡邉航一郎
◎参加費 3500円
(講師料、材料費、枠代など含まれております。お使いいただいた織機はお持ち帰り下さい。)
◎定員6名様
◎お申し込みはどちらかのメールにお願いします。
tobuhon→tenmadetobuhon@gmail.com
booworks→info@booworks25.com

booworks→http://www.booworks25
[PR]
by tobuhon | 2011-04-26 14:21

雷と雨がすごかったですね。
d0175229_227878.jpg
ビルに着くと、鞄がいつもと違うことに気が付く。鍵がない。しばらく放心状態でいると物音が・・・真っ暗の部屋の中で働いているビルマニアの方がいました。救われました。今日は色んな人に救われた日でした。

そういや昨日面白い場所でカレー食べました。辛いけど美味しい。

→大阪ゲストハウス&スパイスカフェ「てん」
(アドレスの見つけ方がわからなかったので自力で検索してみてください~)
[PR]
by tobuhon | 2011-04-25 22:07

^^^

d0175229_233220.jpg
simple wood product江見さんが色んな場所で販売されるようです。
その中のbeyerさんでの展示も、wassaさんや川瀬さんなど様々な作家さんが参加されているので是非足を運んでみてください。
5/1から南森町・天満橋エリア雲州堂・hitoto・Swimmy、中崎町エリアのBISCUIT CAFEでライブイベントや色々なワークショップがあるようですのでこちらも是非!

wassa→http://www.niccori.com/
simple wood product→http://simplewoodproduct.jp/
hitoto→http://hitoto.info/
[PR]
by tobuhon | 2011-04-24 23:20

江戸時代

天満の『かわい提灯舗』さん。鉄道ビルご近所の提灯屋さんの紹介です。
d0175229_9301357.jpg
かわい提灯舗は江戸末期から営業されています。
ご先祖様の大切にしていた仕事を引き継いで続けている事は本当に素晴らしいなあと思います。江戸時代から・・ということが並大抵の継続力ではないですね。和紙の提灯は全て手作業で時間をかけて作られていて、とても繊細な作業だと思います。提灯の中の明かり、現在はLEDなどを使用して本物の炎のようなゆらゆらした明かりを再現しています。昔はロウソクなので火事になる危険について聞いてみると、持ち方を誤ったら火事になる事もあったようです。でも今ほどロウソクの燃え方は激しくなかったみたいです。お祭りとか、様々な場所で提灯を見かけますが、一から作っているという所は今はもうほとんどないようです。まだまだ気になることがあるので少しずつ勉強して紹介していきたいと思います。
ちなみに有名な『雷門』の大きな提灯も和紙で出来ていると聞きました。
作るの大変そう。

かわい提灯舗→http://www.chochin-kawai.com/
[PR]
by tobuhon | 2011-04-22 11:00

森の惑星

d0175229_19135656.jpg
さくらこちゃんの描く絵が見れてよかった

◎場所
hitoto
◎日時
2011年5月14日(土)
open 16:00[start 17:00〜]
◎出演アーティスト
島津 田四郎、Kent FUNAYAMA
◎料金
前売 1,500yen/当日 2,000yen
[ 1ドリンク別]
[PR]
by tobuhon | 2011-04-21 20:03

ようやく物つくりのための集中力が戻ってきて机に向かう時間が長くなっているけど、机のネジが足りてないので油断したらコントのセットみたいに崩れそうです
d0175229_9122594.jpg
川瀬さんが大阪にやってきます!楽しみ!→http://www.kawasetomoyo.net/
[PR]
by tobuhon | 2011-04-20 09:12

お知らせ

d0175229_81367.jpg
wassaさんの個展が日音色さんで始まりました~!
とにかくたくさんお知らせしているので、詳しくは→http://www.niccori.com/ 
[PR]
by tobuhon | 2011-04-19 08:14

今日はケントさんを聴きながら公園でのんびり友達と花見をしたり素敵な生活日用品を取り揃えているお店、7070さんでもおいしいお茶をご馳走になってとてもうれしい一日でした。
d0175229_17122077.jpg
wassa 作品展 「number 」
2011年4月15日(金)~5月3日(火)
13:00~19:00 定休日:水・木
・・・・・
4月29日(金・祝) 17時~
OraNoa
2011 spring live tour 旅し花歌 ~10年めの桜ツアー

wassaさんの個展が日音色さんで開催されます。楽しみです。
日音色さんの蜂蜜トーストもめっちゃおいしいです。

日音色→http://www.hineiro.com/
7070→http://seikatsu7070.com/

川瀬さんと間芝さんが目白・池袋のブックギャラリーポポタムで開催中の『50人のチャリティー展』に出品しています。お近くの方は是非足を運んでみてください。放射能の心配や余震も続いて大変だと思います。みんなそれぞれ自分が出来る事を精一杯頑張っていて本当にすごいです。

『50人のチャリティー展』
開催中~4/23(土)まで
12~19時 日曜と最終日は~17時まで
→http://popotame.m78.com/shop/
[PR]
by tobuhon | 2011-04-12 17:13